言語聴覚士による摂食・嚥下の勉強会

【摂食・嚥下勉強会】を本日、実施しました。一回目が大変好評だったため、二回目の実施となりました!

その様子を紹介致します。

職員が密にならないように配慮しています。

講義だけではなく、唾液嚥下テストやトロミの付いたお茶の試飲、ムース食・ミキサー食の試食、ベッド上で食事介助方法等の体験会も行いました。

トロミ剤を入れたお茶の試飲
トロミ剤の量が違う3種類
唾液嚥下テストを行っています。30秒間で何回つばを飲み込めるかテストしています。
のっぺいのムース食・ミキサー食の試食

私も参加して、安全な介助方法の確認、嚥下確認の大切さを再確認しました。勉強会は、技術や知識に磨きがかかりますね!!!職員の意欲も向上したと思います。

質問や意見も飛び交い、良い勉強会になりました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です