ご利用できる方
 症状が安定期にあたり、入院や治療の必要がない方
 介護保険の要介護認定1~5を受けられている方

1日の流れ
 入院で過ごされるご利用者様の1日のスケジュールを紹介します。ご利用者様によって内容・時間帯は異なります。

6:00起床
誘導や声がけで洗面所に移動して洗顔します。
ご自分だけでは難しい方は、職員が
蒸しタオルで顔を拭くなど、介助をします。
7:30朝食
9:00健康チェック 入浴
10:00水分補給
10:30ラジオ体操、下肢筋力体操、集団レクリエーション
12:00昼食
バランスの取れたメニューを楽しみます。
その際は、喉につまらせないように職員が側で
見守っているので安心です。
12:30口腔ケア
歯を磨いたり、入れ歯を洗ったり、
お口のケアを行います。
15:00おやつ
15:30集団体操、レクリエーション
18:00夕食
18:30口腔ケア 就寝準備
20:00就寝

ご利用料金
 料金表
 1月の施設料金
 1月の施設料金(住民税非課税世帯)

ご利用までの流れ
➀相談・お問い合わせ
 お電話かご来所にてお気軽に支援相談員までお問い合わせください。支援相談員が不在等で対応できない場合もございますので、お話をお伺いしたうえで施設見学と入所相談の日程調整をさせて頂きます。

②申込み
 お約束した日時に来所いただき、施設の説明と施設内をご案内いたします。ご本人とご家族の現在の状況、ご希望など詳細な内容を伺いますので、ご本人の状態を理解されているご家族(主介護者)がご来所ください。
持参品:保険証一式、現在内服している薬がわかるもの

③面接
 ご本人がいらっしゃる場所へ伺います。(自宅、病院、施設等)

④利用者検討会議
 事前に提出していただく診療情報提供書と、面接で聞き取りした状態をもとに検討会議を開催し、入所受け入れについて検討させていただきます。

⑤結果
 検討会議の結果が出ましたら、お電話でご連絡させていただきます。ご利用可能となった場合入所日等のご相談をさせていただきます。

⑥契約
 入所時必要な持参品の説明と契約を行います。

⑦入所日当日
 お荷物の確認、医師との面談がありますので、決まった日時にご家族同伴でお越しください。

⑧入所後
 介護老人保健施設は在宅復帰を目指す施設ですので、ご本人、ご家族状況を踏まえた上で、退所先のご相談・ご提案をさせていただきます。

⑨退所日当日
 退所もご家族同伴でお願いします。

空き情報
 お電話にて支援相談員までお問い合わせください。

所定疾患施設療養費算定状況
 算定状況表